FC2ブログ
庭のこと インテリアやDIYのこと 綴っています。
アナログ時計(黒)
カウンター

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

oliver

Author:oliver
インテリアとガーデン雑貨が大好きな
兼業主婦です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
欲しいものリスト

Comment Balloon

> ご無沙汰です♪
>
> 台風は大丈夫でしたか?こちらは山からの吹き降ろしで結構な風がふきましたが、飛ばれませんでした(笑)
>
> アンジェココ、引

09/13 14:45 +yamasan+

> +yamasan+ちゃん こんばんわ
> いいねー いい感じ ガラスがいいし娘ちゃんの書いた絵からぅって素敵~
> キッチンもスッキリしてるね
> 分かる 分か

09/13 14:43 +yamasan+

ご無沙汰です♪

台風は大丈夫でしたか?こちらは山からの吹き降ろしで結構な風がふきましたが、飛ばれませんでした(笑)

アンジェココ、引越しして、敷地も広くなっ

09/04 12:51 こうじょう長

+yamasan+ちゃん こんばんわ
いいねー いい感じ ガラスがいいし娘ちゃんの書いた絵からぅって素敵~
キッチンもスッキリしてるね
分かる 分かると思いつつ読んだよ

09/02 21:06 ローズ*

> はじめまして。
> 時々ブログにお邪魔していたのですが、コメントするのは初めてです。
> うちは、マイホームはないのですが、自分の好みに変化していく様子

08/28 23:28 +yamasan+

> yamasanさん、こんばんは~♪
> ガーデン、どんどんと素敵になっていますね~。
> 水場もすごく素敵~♪
> 我が家は・・・(笑)
> もう放置状態です!

08/28 23:23 +yamasan+

> こんばんは(^^)
> おひさしぶりですね。仕事大変でしょう・・
> バイトの私でもつらいのに(笑)
> お盆は佐賀に帰ったんですよ~
> 2泊だったからya

08/28 23:18 +yamasan+

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
ニコニコ x YouTube 動画ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本日2度目の更新です。


気が付けば 前回の日記から1か月が過ぎていました…

本当に毎日忙しくて、忙しいとか 口にするのは あんまり好きではないのだけれど

働きながら 家事をするのは 今さらながら 本当に 辛い時も ある(笑)


あれからレンガも敷き終わり…。ブロックを積んでた壁も完成し 今度は壁の前に素敵な水場を作っています。

キレイ色のガラスブロックを取り入れたくて、階段を作ってとお願いしました。

 主人 「何で青?」

 私  「ブログのタイトルよ(笑)」 (ciel blueとはフランス語で青空と言う意味です)

そんなこんなで スカイブルーのガラスブロックを。1個380円。

サッシの代わりに木で枠を作って代用。窓の後ろはニッチになっているので 照明を置いてみたい。
080001.jpg

積み上げた小さなレンガは セメントで固めて。間を 開けてるのは 白い漆喰で埋めて漆喰の節約を。

洗い場は キレイな青色のガラス玉を見つけたので それを 埋め込むのが楽しみです。


どれにしようか迷っていた蛇口。

ある日次女が家族でお出かけする 車の絵を書いていて その車輪が この蛇口にとても似ていたので

そんな単純な理由でこの蛇口に。

078001.jpg

車輪見たいで可愛いでしょう♪

立水洗…枕木とか色々考えましたがこの蛇口だったら 壁から出した方が 絶対可愛い気がして…^^*

旅行の行きがけに 鳥栖のAnge cocoさんへ立ち寄り…

しっかりと施工を観察していた主人。


さぁ週末は 出来あがった壁や階段をプロヴァンスカラーの漆喰で 塗りたい所ですが

週末の佐賀県は またもや雨マークなのでした。

お天気回復しないかなぁ…
スポンサーサイト
連休初日。
作業途中のレンガの目地を カラーモルタルのベージュを使って埋めました。
絞り袋にモルタルを詰めて、主人が目地を埋めながら、乾かないうちに
レンガに着いた余計なモルタルを拭きとりながら、私がスポンジで目地を
押さえながら 作業をしました。

とても暑い日の作業でしたが、素敵になって行くので夢中で作業をしました。
モルタル25キロでは足りず、敷いた面積の3分の1で作業は中断^^;

001_20110718231133.jpg

真上からは こんな感じ
002_20110718231806.jpg

そして、木で作ったフェンスを取っ払いまして
ブロックを積み上げ中です。
何を置く訳でもないですけれど、真ん中の部分にニッチを作ります。
このコニファーはここに似合わないので、別の場所へ移動しようと思います。
003_20110718231806.jpg
壁は何色が似合うかなぁ…?
やっぱり大好きなオレンジ色かなぁ♥


先日、ビックリする 嬉しいメールを頂きました。
送り主は、何と!!!

ブログを見て頂いた出版社さん!!!おうちの取材の依頼でした

嬉しくて嬉しくて…かなり舞い上がってしまいました(笑)
だって…私の崇拝する(笑)出版社さんからだったので 本当にビックリしました。

雑誌に載ってるような 素敵なおうちにしたいと 常日頃から思ってました。
中途半端で 恥ずかしいし 誰か見つけてくれるまで 待ってみようと、待つこと数年。
よくぞ 見つけて下さいました!!!

声をかけて頂いた それだけで もっと頑張らなくちゃと
更にやる気が みなぎって来ました♪

『お庭が完成したら、お庭とおうちと是非取材させて下さい』と。
その お言葉は 何よりも 私の強みになりました 嬉しいです。
ご期待に添えるよう、完成出来たら良いなと思います。

本当に、ありがとうございます。




7月。
早いもので 子供たちの 夏休みもすぐそこに。
蒸し暑い日が続いておりますが いかがお過ごしですか?

梅雨の中休みや 主人の仕事が早く終わった日を利用して
庭造りを 着々と進めています。

ガレージのその後。
無塗装のサイディングを 貼りました~
サイディング貼ったよ~

先週の週末、土曜日に左右の壁を張って 日曜日 暴風の中、前の下がり壁部分を
貼っていました。
四角いガレージ

脚立の上に足場板を左右に渡し 重たいサイディングを担ぎながら登る。
私も1枚だけ持つのを手伝いましたが 台風5号が接近していた強風の中
高い場所で、重たい板を持つのがどれだけ大変な事なのかを身を持って知りました(笑)
私が 1枚だけ持つのを 手伝った以外、片手には釘とハンマーそして重たいサイディングを持ち高い場所での作業。
私が言うのもなんだけれど、本当に すごいなと感心します。

この先の作業は 中の壁を貼ったり、下は 手前はレンガを敷いて、
目立たない部分は左官屋さんにお願いしてモルタルを流し込む予定。
そして、サイディングの上に塗り壁をして、プロヴァンス瓦で屋根を囲んで行きます。

裏庭のこと。

やまぼうしさんで、素敵な色合いの アンティークレンガを見つけました。
仕事が早く終わった日に レンガを敷いてくれていましたが
あまりにも縦横 真っ直ぐ凹凸ないくらいキレイに並べていて
私が想像していた イメージと違ったので。

帰ってきた私に ちょっと得意気に『どう?』って聞いて来たけれど。
『せっかくキレイに並んどうけど イメージと違うよ^^; 一段ずつ 
レンガをずらした方が良いかなぁ』と 正直に・・・。

昨日、仕事が終わってから 並べ替えてくれました。
ロゴの入ったレンガに 絶妙な色のレンガがたくさん。
本当に素敵な色♪

今日は雨が降って土も下がり、赤土を被っていたレンガも素敵な表情が見えました。
雨に洗ってもらって良い感じの色

暫くこのまま放置して 土が絞まったら 白っぽいベージュ色のモルタルで
目地を埋めます。そしたらまた雰囲気変わるだろうなぁ♪

土の入れ替えや 残土処分。植木とか 業者にお願いしようと思いよったけど
やっぱり やめた。
ここまで手を掛けたら 人の手は入れたくない。

30代やしまだまだ若い、あと10年経ったら絶対出来ん。だから今のうち全部自分でする。

私も賛成。主人らしくって とても良い案だと思う^^


既製品ですが、ウッドデッキにホッと一息出来るベンチを。
座面を明けると ちょっとした収納に。
そのうちペイントしたいけれど 何色が 似合うかなぁ?
くつろぐ場所


夕涼み・・・風当たりが良くて 至福の時間が過ごせる場所となりました。
昨日は 主人がクッションを持って来て 大好きな『はじめの一歩』を読んだり(笑)。
子供達は お友達と座って 仲良く おやつを食べたり・・・
家族みんな それぞれに このベンチで思い思いの ひと時を 過ごしている 
今日この頃です^^


最近の更新はとってもマイペース(;´Д`A ```
更新していない間も来て下さって ありがとうございます。

九州北部地方やっと梅雨入りした模様。
梅雨っててっきり入ってるもんだと思ってましたが まだだったんですね…ヾ(´Д`;●) ォィォィ

さてさて。
もうずっと庭ネタですが どうぞ お付き合い下さいませ。 壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

ずっと欲しかったオールドファームのサインボード。
飾る場所が決まらなくて購入には至って無かったんですが 
やっと買ったので 枕木に真鍮の鋲で固定しました♪

真新しい感じが 古い枕木に 不自然な感じがします
時を重ねて 枕木に馴染んで 素敵になったら良いなぁ
010_20110605231413.jpg


最近開花した お花達 アキレアノブレッサ
小さな 小さなカーネーションみたいで 可愛いです
アキレアノブレッサ

リキマシア・ミッドナイトサン
名前でつい買ってしまう事って無いですか?
リキマシア ミッドナイトサン

私は 花を買う時に 名前で選んでしまうこと 多々あります(笑)


さてさて…今日の本題!
新しいガーデン計画。裏庭編。

ガレージが 完成して いないながらも 材料待ち(買えないでいる(笑))なので 裏庭に着手。

前回の日記の小屋とレンガの 小道の向こう。
011.jpg
植えていた樹も 新しい庭のイメージにそぐわないものは 会社の方のおうちにお嫁入りさせて
頂きました。
(もらってくれて ありがとね!助かったよ~*:.。☆..。.(´∀`人)

取り敢えず 残った 樹もポットに移したり ポットが足りない樹達は 一部そのまま。
主人が朝からレンガを敷くために 地面を更に掘り下げました。


リビングから 目に入るこの庭は アイデアが 浮かばず ず~っと中途半端のままでした。

年をとってからの楽しみと 畑を作ったのは良いけれど 仕事をしてるから なかなか畑なんて出来ないし
ましてや 年をとってからの事なんて 今は分からない。

今しか出来ないこと 今を楽しもう!そんな気持ちが日に日に増して来て
畑の部分が裏庭の3分の1ほど占めていたので 思い切って取っ払おう!
と、畑の囲いを取っ払いました!

裏庭って こんなに広かったのかと 改めて実感。

最近は 寝ても覚めても 毎日毎日、庭の事ばかり考えて エクステリア屋さんにも行ってみた。

面倒だし おまかせしようかと思いましたが… でも何か違う。

それでは 何のために 2年半 庭づくりをやってたのかと思ったら そう思った自分が 何だか悔しくて

日に日に 家を建てた あの時の情熱が 沸々と甦り どんどんお庭のイメージが浮かんで来た。

そうあの時私は すごいパワーを使ったじゃない!(笑)
寝る暇惜しんで ただただ素敵なおうちを 夢見てた。(*´σー`)エヘヘ

せっかく建てた 茶色い柵も一部取っ払って ブロックを積み壁を作ろう!塗り壁にしよう!
素敵なレンガを敷こう! 可愛い水場をつくろう! そしてここに 小さな小屋を作ろう!

私の頭の中は おうちを建てた時と同じように 次々とデザインが浮かんで来た。

冒頭でも申し上げましたが… 本日 梅雨入りした九州北部地方。。・゚・(ノε`)・゚・。

ぼちぼち 頑張ろうっと。













週末は 雨が降ったりと 思うような庭仕事が出来ませんでした。
でもじっとしていられなかったので 少しだけ作業を(笑)

ブルーストライプの素敵な西洋朝顔を見つけたので それを這わせるために 
HCで見つけた 安価なアイリスオオヤマ製のトレリスを玄関前の枕木に固定。
003_20110525002633.jpg
夏が来るのが楽しみです♪


ずっと前にチラッと出て来た 主人が作った家を囲む柵と 家の西側部分の小屋です。

建設中のガレージを抜けると奥に見えます。
全部茶色なので イマイチなので もっと可愛くしたいなぁと現在 妄想中。
雑貨屋さんの入り口みたいに照明を 付けたりして素敵にしたいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

右手は川や田んぼなんですよ…とっても のどかでしょう(笑)
005_20110525002633.jpg


少し前に 土のままだった多目的スペースの 地面部分にコンクリートを打ってもらいました。
何でも 出来る主人もココは業者さんにお願い。
おかげさまで とってもキレイで 雨の日もストレスゼロに(笑)
扉は最近重ね塗りしてムラに仕上がってるでしょう…?

詰めの甘い 私の仕業でした(;ωノ|柱|。。。


裏庭に植えていたロンサールが急成長して這わす場所がなかったので
玄関前の所に移植しました…上手く根付いてくれると良いのだけれど。
002_20110525002632.jpg


なので現在は 咲き始めていた花も全部切り落としちゃいました。
上手く行けば アーチに絡めてみたいなと思ってます(ノ≧▽≦)ノ~~~~

* HOME * NEXT
Brush by BrownBetty 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。